写真のものがたり

撮った写真をものがたり付きで公開していこうと思います。

猫と金魚

谷中に行ってまいりました。

有名な、谷中銀座には足を運ばず、、、

 

有名な徳川慶喜のお墓がある、谷中霊園にふらり行ってみました。

なんだか、視線を感じてぞわぞわ。

ふっと振り返ったら、

猫が、じっとこちらを見つめていました。

猫が住んでるんですね。驚きました。

 

何匹かであったのですが、

この子は私に声をかけてくれました。

おかげで、生活の一端を見ることができました。

https://www.instagram.com/p/BX5nk-9j5f5/

お墓の水受けで水をすする黒猫。日本的で美しい。#猫 #cat #日本 #japan #黒猫 #blackcat #お墓 #grave #墓地 #cemetery #東京 #tokyo #伝統的 #traditional #水 #water #飲んでいる #drinking #谷中 #yanaka

確かに、墓石の水受けは彼らにとって便利だなと。

ちなみに、この目線の向こうには、カラスの親子がいました。

お互い適切な距離関係を保ちながら、生きているのかしら。

 

 

そして、

近くでお祭りやってました!

すっごくにぎわってて驚きました。

神社の神様も喜んでる気がするw

 

つい、懐かしくなって、一人金魚をすくって帰りました。

 

https://www.instagram.com/p/BYQUApyHyYn/

Instagram

 

育種の過程ででてきた個体だから、

片方のひれが小っちゃかったり、

尾びれがアシメだったり、

鱗がちょっと取れちゃってたりするけど、

私は、個性があって、愛らしいと思いました。

どうやったら長く一緒に暮らせるか、勉強しながら、試行錯誤しようと思います。

 

 

身近な小さな日本的な風景っていいな。と思いました。